!フラッシュガール!

カメラを構えたラストJDが織り成すオタクな日々の記録であります。

丸二ヶ月経ってるわよ!撮影報告!

みなさまおはこんにちばんは。このはです。

年明けに昨年度中に撮影したもの全てまとめててすっかり満足しておりました。

二ヶ月経って、何件か撮影してきたのでまたまとめてあげちゃいたいと思います。

ロード?このクソ寒いのに乗るわけないじゃないですか!

大学に行く時に乗る程度です。一応ちょこちょこ外には出してます……。

 

f:id:konoichi:20180309232757j:plain

f:id:konoichi:20180309232807j:plain

f:id:konoichi:20180309232836j:plain

(model:待宮栄吉→amuさん、井尾谷諒→千歳さん)

念願の呉南スペアバイク編〜!

原作の扉絵にある、学校?の壁際に立っている構図をイメージして、二人にもあえて白ホリの壁際に立ってもらったのです、が……。

よく覚えてはないのですが、多分round flash dishあたりをつけて向かって右側から一灯炊いてると思うんですよね、これ今見ると失敗したなあと……。

 

 

これですね。

レフ板みたいにコンパクトに折りたたみできる、なんちゃってビューティディッシュです。

コンパクトになるのがとても便利でとりあえずカバンに突っ込んでます。

ただ、ディフューズ面が取り外しできないのはともかくグリッドがつけられないのが案外不便で……改良待ちというところでございます……。笑

まあブームなんて嵩張るものは持ってないのでこいつを片側から当てるのはもうしょうがないかなって思うのですが、でも単純にこれポン炊きで良かった気がする!

壁に出る影がぼんやりしてて何がしたかったのかさっぱりだ!😩と反省……。

 

f:id:konoichi:20180309234222j:plain

f:id:konoichi:20180309234234j:plain

f:id:konoichi:20180309234239j:plain

(model:真波山岳→こころさん、東堂尽八→秋斗さん)

これは全員初めてチャレンジした水槽撮影ですね!

ライティングわからなくって、とりあえず事前に先に水槽撮影していたフォロワーさんにどうセッティングしたか質問攻めにして、あとは勘で挑みました……(アホ)

ちなみにまったく違う写真に仕上がりました。なんでだ?!

とりあえずカラーフィルターつけまくって、まあイメージ通りの画にはなったかな、と……。

水槽撮影はカメラよりも圧倒的にレイヤーさん側の負担が大きい撮影だったので、とにかくシャッターチャンスを逃さない、これに尽きました……。

 

 

f:id:konoichi:20180309234914j:plain

(model:葦木場拓斗→四宮さん、新開悠人→Nさん)

これはカラーバックで撮影したい!ということで、カラーペーパーがあるスタジオさんに行って撮影してきました。

 

ピンクと水色のペーパーを利用したのですが、水色の方がなぜかアップロードできないのでピンクだけ(憤怒)

背景に強く影を落として欲しいとのことで、水色でそれにチャレンジしたのだけど……あげられない……しっかりしてはてブ……!!!!!

ピンクはいつも通り一番良く使う80×80のソフトボックスであまり影を落とさないよう撮影しました。

個人的にはこういうカラーバックとか、白ホリでもファッション風に撮影するなら左右どちらかからではなく、正面から当てた方がイメージしっくりくるんだろうなあ、と思いつつ、ブームがないと厳しいよなあ、とずっと手を出さずにいます……。

ブーム買おうかウンウン悩み中。シェアスタジオで使ってる人見たことないもん!笑

絶対邪魔だと思うんですよねェ……😐

コスプレのシェアスタジオでは、ブースの移動なんかもあるので、あまり大荷物でもいられないという問題があります。

というか、運搬に使っているキャリーが海外旅行用の両開きタイプで広げて使うものなので、とかく不便で。

ほんとはそこから見直した方がいいんだろうなあ、って感じです……。

でも今、個人的に巻ちゃんと東堂で撮りたい捏造撮影イメージがあって、ブームが小道具で必要になりそうな気もしていて。

もう思い切って色々買い足そうか思案中です。

金あんの?

ない。

まあなんとかなるでしょう!