!フラッシュガール!

カメラを構えたラストJDが織り成すオタクな日々の記録であります。

謹賀新年/2017年のまとめ!

あけましておめでとうございます。

すっかり年が明けて実家の猫と遊びながら記事を書いてます。

年末には2017年のまとめを作ろうと思っていたのにのんびりしていたらもう7日になってしまいました。

27日まで撮影予定が入っていたのでなかなか更新するにできなくて……。

んじゃあ年が明けてから今まで何してたんだよてめーわよ!

そんなわけで撮影報告!

 

 

f:id:konoichi:20180107195523j:plain

f:id:konoichi:20180107195611j:plain

(model:荒北靖友→秋斗さん)

まずは荒北さん!

小雨が降っていたので雨撮影も少ししたのですが、雨が映らない映らない……!

撮影前にイルコの雨撮影動画を見て予習してたんですがまあトライアンドエラーでまなんでく人間なのでなかなか……。

少しだけの雨でも、たくさん降ってるように撮影する方法 / ライト 2灯使って夜での、雨ポートレート撮影 / 編集なしで、現場で雨の量を変えるライティング【イルコ・スタイル#111】 - YouTube

ざんざん降りはそれはそれで機材守ったりとか色々面倒なのでうまいこと撮影できるようにしたいです。

 

f:id:konoichi:20180107195527j:plain

f:id:konoichi:20180107195531j:plain

(model:秋斗さん)

こちらは2着目、創作ポートレート

私が「ヤンキーポトレしたい!」って喚いてたら秋斗さんが付き合ってくれて実現した撮影なのでした!

いつもはなかなか面倒でカラーフィルターを使う時って、オレンジ噛ませて夕方風にするか、黒ホリで背景に色付けるかくらいだったんですけど。

11月に山梨に遠征して撮影会した時に、ストロボとフィルターにマジックテープ貼って着脱できるようにする方法を教えてもらったら目からウロコで!

そんで今まで億劫だったカラーフィルターを気軽に使うようになりまして。

なんとなくオレンジとブルーのフィルターを挟み込みで使ったら私の好きなカラースキーム?そんな雰囲気が出て、大発見できた撮影でした。

しかしこれ、荒北と創作の2枚目はどちらも笹塚の中庭(関東でコス撮する方ならみんな見たことある)なんですけど、創作の方はいつも見る方(荒北の方ね)から反対側に向いて撮った写真なんです。

室外機がずらっと並んでてめっちゃエモくないですか???

ストロボを置きに行って振り向いた時に気付いて、慌てて「こっち向いて!!!」っつって撮影しました。

笹塚の中庭っつったらあの窓いっぱい並んでる方イメージするからなあ。

 

 

f:id:konoichi:20180107201622j:plain

f:id:konoichi:20180107201627j:plain

f:id:konoichi:20180107201632j:plain

(model:手嶋純太→こまちさん、青八木一→嵐ちゃん)

お次はT2!ペダステヒートアップのバイブレーションを受けての撮影でした。笑

2人がめちゃくちゃ小道具いっぱい用意してきててね!

お着替え中ひたすら小野田くんが書いた体の部誌を私も書いてました

マクロレンズ持ってるので、こういう風に小物をいっぱい用意してくれてると小物がっつり撮り出す癖があります、そういうところほんとオタクっぽい😇

 

f:id:konoichi:20180107202440j:plain

(model:真波山岳→こまちさん、新開悠人→嵐ちゃん)

みらい館初めて行ったんですけど、ひたすら自然光との戦い。

自然光だけだと顔に強い影出るし、でも一人でレフ板持ってコス撮ってあまり現実的ではなくて。

ポトレはバストアップとか多いし、「人物を撮る」っていうことそのものが目的なので、1対1で撮影しててもレフ板持てるし効果も発揮できるんですけど。

でもこういう「シチュエーションを切り取る」撮影はコス撮ならではだと思ってて、被写体も2人とか複数だったりしてもーーー無理!レフ板持ってらんないしそもそも距離あるし!

 

普段ソフトボックスばっか使ってるんですけど、こういう時ってアンブレラの方が綺麗に光が回ったりするもんなんですかね。 

 

 

f:id:konoichi:20180107203608j:plain

f:id:konoichi:20180107203611j:plain

f:id:konoichi:20180107203616j:plain

(model:葦木場拓人→Nさん)

Nさんのシキバ初出し頂いてきちゃいました!!!!!

「グランドピアノあるとこで撮りたいよね〜!」つって色んなスタジオ探しまくりました。

昔一回ALCY2に行った時はあったのですが、どうも10月で撤去されたらしく。

booty東京にはあるけど、11月いっぱいで休日の多灯がまた禁止になる、という感じであまり好ましくない……。

そんなわけで、弱虫ペダルの撮影なのに廃墟メインのアイルーインに行ってきた次第です😇廃墟😇

あのね、冬の廃墟スタジオって、はちゃめちゃ寒いの……😇

でも凍えながら頑張ったおかげで、なかなかグランドピアノとシキバの理想の写真撮ってこれたんじゃないかな〜って思ってます!自画自賛

ライティングに関しては反省点は多いけど、まあ何度やっても今の自分にはこれが限界かなって気もするので。

精進精進!

ちなみに、撮影日の12/2のその日にbootyが休日多灯サービス延長発表してたことはもう何も言うまいよ。

 

 

f:id:konoichi:20180107211929j:plain

f:id:konoichi:20180107211937j:plain

(model:乱藤四郎→くすこさん、ふへさん)

こちらが2017年最後の撮影!

とうらぶでした。

初めてクロスタさん行ったんですけど、色々ブースあって楽しいっすね!

白ホリ自然光が盛れ盛れでした。

これは自然光ではないけどね!

 

実はあともう一件、みらい館で弱虫ペダルのバンビーナを撮影させてもらってるんですが、編集後の元データが見つからず……。

ツイッター経由で再保存してみましたが、画質がガビガビになったのでこっちに上げ直すのは諦めます……。

悲しみが……深い……!!!!!

 

 

そんなこんなで、昨年度撮らせてもらったコスプレ撮影はこんなところです。

他にも制作で撮影させてもらったのもあるんですけど、そっちは一応落ち着くまでネットにあげるのは控えます。ふふん。